▲興味のある方はどうぞ
何より私自身、旅行業に職種を変えたのは、このままではだめだ。自分を変えたいという気持ちが強くなったからでした。
専門学校では頑張って、友達にあわせようとしても、深入りまではしませんでした。
無理をすると、頭では分かっていても拒絶してしまい、相手に嫌な思いをさせたり、どうしても夜ぐったりと疲れてしまうのです。
私はお金の余裕も無いので、アルバイトをしました。
最初は新聞配達です。
でも自分をかえたいと二年間、親に無理をいっているので、新聞配達は意味が無いと思い、接客のアルバイトに変えました。
イベントスタッフとフードコートの店員です。完全に接客の仕事でした。
あとは旅行会社に入社するためにスキーツアーの添乗員もしました。
私は人と接する事は嫌いでは無くなりました。昔から嫌いではないのです。
ただ、自分の気持ちを言葉にして話す事が苦手なだけなのです。
私は地元に帰り旅行会社に入社しました。
訓練の成果があったか分かりませんが、なんとか営業の仕事もできました。
こんな私ですが、営業の仕事は合っていました。
営業は広く浅くが基本なので、会話のパターンもだいたい決まっています。
旅行の熱意はあるので、「数打ちゃ当たる」で成績は良いのです。
でも今は管理職なので後輩の指導や数字の管理はきつい時もあります。
上司には営業を主にさせてもらい、プレーイングマネージャーとして働いています。
営業は数字が命なので、数字がよければ、ある程度わがままを聞いてもらえるのでありがたく思います。
ただ新型コロナウイルスの影響は相当なものなので、今後の挽回はかなり厳しいものはになるでしょう。
私は長男のように、「自閉症スペクトラム」診断や次男のように、診断名はありませんが「発達障害」という医師の診断はありませんが二人の子供達をみていると自分も何かグレーの部分があるのではないかと思います。
確かに生きにくさは感じました。でもこれは私の個性ともいえます。
今は年も年ですので、昔みたいに悩む事もありませんが、障害も人それぞれの個性です。
私は次男に、今までどんなに暴言を吐かれたり、物を投げられたり、辛いことがあったりしても、もちろん自分の子供だからという事もあるのですが、昔の自分と重ねあわせて、とても愛おしく思うのです。