5月25日付のサカオワの記事をみました。
「2020年9月5日(土)から2020年9月17日(木)までの開催を予定しておりました、SEKAI NO OWARI DOME TOUR 2020「Du Gara Di Du」は、新型コロナウィルス感染拡大による国内・国外の情勢を受け、ご来場予定のお客様、及び出演者、関係スタッフの健康・安全面を第一に考慮した結果、大変残念ながら全5公演を中止とさせていただくことを決定いたしました。」
私がセカオワに興味を持ったのは、以前、セカオワfukaseことボーカルの深瀬慧(ふかせさとし)さんがテレビで発達障害の過去を語っていた事です。
深瀬慧さんの壮絶な過去は次男とも重なる事が多いのです
「先天的な精神疾患を煩っており小さい頃から学校の勉強が苦手で成績は良くなかった模様。
深瀬はこの精神疾患とは今もつき合って生きているようで、今に至るまでに相当病気で苦労している。」
先天的な精神疾患とは発達障害の「ADHD」だそうです。
「中学生時代はひどい虐めにっており、不登校になってしまいました。
深瀬慧さんは中学の頃、集団リンチにあい、学校に行かなくなりました。
」
ヤンキーであったとも言われていますが、髪は茶髪であることが写真からもわかります。
中学時代を不登校で過ごし、その後、高校に進学しますが1年で中退。
アメリカンスクールに通い始め、留学するもパニック障害に陥り、2週間で帰国。
そして、精神病棟に入院することとなります。
現在も精神安定剤を服用されているそうです。
次男は上級生から暴行を受け小学校、中学校と不登校になっています
その後、閉鎖病棟で精神病院に1年間入院します。
自分が入院したことで、精神医療の現場を目の当たりにした深瀬慧さん。
カウンセラーになるべく、大学受験を目指したこともあったとか。
しかし、予備校からの帰り道がわからなくなってしまうほどの現実から、
その道も断たれてしまいました。
飲んでも副作用の強い薬・・・
」
飲まなくとも吐き気や目まい等の症状に悩まされていたそうです。
副作用で勉強した内容も忘れてしまうと言っていました。
私も次男が処方されている薬を調べましたが相当強い薬を飲んでいました。
病気になる前の直前にIQテストがありましたが、得意なものと苦手なものの差がかなりありましたが総合的には100以上はありました。
次男は不登校になってからの4年後の中学二年生から特別支援学校に通えるようになりました。
特別支援学校の高等部は療育手帳が必要になるため再びIQテストを受けますが、60まで落ちていました。薬の影響は当然あると思います。
もう学歴も、得意なことも何にもない、そんな状態で自分に残ったものは、病気と、強い薬と、出られない――閉鎖された病棟っていう。」
それまで大して音楽はやったことがなかったといいますからこれも驚きです。
その後仲間を集めて「clubEARTH」の建設に着手。この時のモチベーションを聞かれても、「もうこれしかない」という気持ちしかなかったと言います。
残された道が音楽だけだった。
次男と同じような境遇の人がその音楽の世界で大成功し、今では超人気グループになりました。
次男にも希望を持ってほしいと思います。