夕方、入所施設から電話がありました。
次男の担当職員ではなく施設の責任者からでした。
施設園長の次に偉い方なのですが私はこの人は好きでありません。
次男が施設に入所する前は、短期ショートステイという方法で施設を利用をしていました。
子供相談センターを通じこの入所施設で一時保護するという方法です。
家では落ち着かないため、施設でみていただくという事です。
精神病院の隔離病棟から退院したばかりで不安定な状況でした。
そのときに対応していただいたのがこのno2でした。
今でも忘れませんが私に
「頻繁にショートステイばかり利用されると施設の経営が大変なんです」
短期入所は一ヶ月の間15日しか利用ができないので、この為に一部屋確保しなければいけなくて効率が悪いという事です。
「他の利用者に迷惑をかけたら、すぐ入院してもらいます」
言っている事は分かりますが、追い詰められた私に耳を疑うような言葉を言い放った人です。
私が次男の担当職員にいった
「今週末に日帰りでも良いので外出の許可をだしてもらえないか?」
の返答が
「こういう事をすれば外出できるという癖がつきますから外出はできません」
予想外のことばでした。
私は怒りを抑えて
「ご存じだと思いますが、次男は病気なんです。」
「この病気には何が一番良くないか分かりますか?」
「統合失調症にとってストレスは良くありません。」
「先程、次男の担当職員さんにもいいましたが、次男は学校が始まらなくてあせっているのです。」
「不登校が長く、職員さんから様子を聞くと、勉強もみんなと比べかなり遅れているという焦りがあります」
「このあせる気持ちは本人にとって大きなストレスになります。」
「統合失調症は再発しやすい病気です。いったん症状が落ち着いても長期にわたって治療を続ける必要があります。」
no2は理解してもらえたか分かりませんが、次男と一度話してくださいと言われ、それに応じました。
「大丈夫か?」
次男は大丈夫だと答えました。
私は無理をしてはいけないことと、脱走のことは聞かずに、イライラすると思うけども小さいことでも職員さんに相談するように伝えました。
次男は自分から脱走について話してくれました。イライラして施設を飛び出してしまった事。
すぐ我に返り、施設に戻り職員さんに謝ったことなを話してくれました。
私は明後日から学校も始まるし、来週には帰省もできるからというと
いつもの様子で「大丈夫だから」
私は電話では、次男の異変は感じられませんでしたので、no2に変わってもらいました。
私は、電話では大丈夫そうなので、しばらく様子をみていただくようお願いし電話を切りました。
仕事が終わってから、次男の施設に向かいました。
子供には会うことはできませんが、no2と話すことができました。
私は次男へのジュースの差し入れを渡し、その後様子の変化が無いか聞きましたが、変わりなく過ごしているようです。
全国的にも学校が少しづつ再開されますが、先が見えない休校の中で次男のように不安定な子もいたのではないでしょうか?
この不安定な子が不登校になってしまうのではないかと思います。
コロナの影響を子供達も強く受けないか心配ですね。