学級崩壊

小学校卒業時、校長先生からいただいたことば。

私は次男が病気になる前からPTAの役員をしていました。

当時、次男の学年は、「学級崩壊」をしていました。

PTAへも保護者より苦情が来たため、何度か授業を参観しました。二人のお子さんにより授業ができない状態でした。

二人のお子さんは、授業中ウロウロするのは日常で、先生に関係ない事を話しかけたり、寝転がったり、水槽で遊んだり、騒いだりと・・それに何人かつられて他のお子さんも騒いだりとすごい状態でした。

一緒に参観した保護者の方は

「まるで動物園だ」

と言っていました。

担任の先生も授業ができないので完全無視をしていました。

ですが、ある日倒れてしまい、ノイローゼになってしまいました。

教育委員会の方が何度も来たり、個別授業をしたりしていました。

その中で何人かの他のお子さんに異変がでてきました。

そのうちの一人が次男です。日々イライラが強くなってきました。授業を受けたくないと出て行ってしまうこともしばしばありました。

授業を受けたくないというお子さんは数名いたのですが、あるお子さんは我慢ができず転校してしまいました。

PTAからも学級崩壊をしているお子さんの保護者にもお願いをしたのですが、一人のお子さんが学校のせいの一点ばりで、全く受け入れず手づまりになっていました。

今思うと保護者の方もどうすればいいのか分からなかったと思います。

学校側もデリケートな問題なようで、そのお子さんを別授業にするなどできないようです。

私は長男が発達障害なので、自分なりに勉強していました。

「おそらく、ADHDなんだろうな」

ADHDとは注意欠陥多動性障害の事です。

障がいのの一つで本人が悪いとか、保護者の育て方が悪いとかではないことも分かっていました。

ですが、学校も校長先生も、PTAもどうしたらよいか分からず一日一日が過ぎていってしまいました。

PTA会長がある日、

「来年、スーパー校長がくるんだって」

教育委員会にいる先生なのですが、学校がピンチ?の状態になると学校に派遣される校長先生の事だそうです。

私たちは、スーパー校長に期待していました。

ですが、新年度になる前の3月、スーパー校長先生がくる寸前に、次男は上級生から暴行を受けて不登校になってしまうのでした。

つづく・・・・

投稿者: ひろば

次男が統合失調症になってから大変な5年が過ぎました。絶望した事もありましが家族も落ち着いてちょっと余裕もできました。旅行会社に勤める旅すきな父。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です